« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

定休日を利用して

今日はイリオス高岡の定休日です。

日ごろ大活躍している積載くんの塗装の劣化がずっと気になっていたので、こんな日にしかできないと思い、

思い切ってセルフ塗装することに^^

急遽新人雄哉くんをステーキで釣って、臨時出社させ、いざセルフ塗装開始!

まずは、足付け作業から

Cimg0485

そして、マスキング

Cimg0488

脱脂後に1層目の吹きつけ

Cimg0490

最後にクリアーの吹きつけで完成!

Cimg0493

さすが、雄哉くん!前職が塗装屋さん勤務してただけあってなかなか様になっておりました。

今日のオマケ

雄哉くんへのご褒美ステーキに向かう途中の空がとてもキレイだったのでパチリ!

同時刻で3方向とも違う空って言うのもなんか得した休日でした。

Cimg0500

Cimg0504

Cimg0503

また、明日から仕事頑張るぞ~

2010年9月27日 (月)

いい天気が続きますね^^

ここ最近本当に過しやすい天候が続きますね^^

一年中こういう気候だと現場の仕事も快適で捗るんですけどねえ・・・

さて、本日ご紹介は新車・アルファードです。

プラチナGコート・ホイールコート・ガラス撥水コートで入庫してきました。

Cimg0478

まずは、ホイールコートから作業開始。車重があるので、前後別々にジャッキアップしての一日作業です。

Cimg0483

車同様ホイールも大きいので1枚ずつ焼付けしていきます。焼付けは当店のこだわりでもあり、

これをすることで耐久性や光沢アップにつながりますので欠かせない工程です。

明日は定休日なので、ボディーは明後日からの作業になります。I様金曜日の完成楽しみにお待ちくださいね^^

オマケ

店内に月刊誌GENROQ(ゲンロク)のコーナーを設けました。

書店立ち読みが忍びない方、イリオス高岡で堂々と座り読みに来てください^^

最新号(本日発売)からバックナンバーまで揃ってます。

Cimg0476

オマケのおまけ

本日愛車のロードが退院してきました。3年振りの出庫だったので、いろんな所を指摘&治療され2週間振りに戻ってきました。中年メタボ対策にとわざわざお蔵から出してきたので、気合印にイリオスステッカーもおNEWに張替えました^^

早速来月中旬にお客様よりツーリングを誘われているので、週末辺りからウォームアップしておきたいと思います。走ってるの見かけたら声かけてね^^

Cimg0481

Cimg0482

2010年9月25日 (土)

秋晴れのいい天気でしたね~

みなさん。こんにちは。

今日は本当に過ごしやすい一日でしたね。行楽にドライブにエンジョイされた方が多かったのではないでしょうか^^

 残念ながらこちら高岡は週末は休まず営業しております。

今日のご紹介その1

メンテナンスでお越しはいずれも常連のH様のレガシーB4とK様のCR-Vです。

日ごろも手入れされているせいか、2台ともボディーの状態は良好です。

ありがとうございました。

Cimg0453

Cimg0454

今日のご紹介その2

2台立て続けに特別クリーニングが入庫してきました。

子供は○○○したフリードとペットが●●●したエリシオン。いづれも当店の秘密兵器であっという間に除去。

その後は抗菌処理で快適空間に早や代わり。H様、S様ありがとうございました。

Cimg0455

Cimg0457

おまけ

Cimg0474

ヨーロッパの最高級オーダーメードマット「KARO」の取り扱いを始めました^^

早速、CR-VのK様より、「イリオス高岡初オーダーになるのなら、是非!」とご注文いただきました。

もちろん1番人気の赤黒ツートンSISALでオーダーされました。

みなさんもワンオフマットはいかがですか?ライバルに差をつけましょう^^

2010年9月24日 (金)

今日の高岡

みなさん、こんばんは。

最近の雨でめっきり肌寒くなりましたね。みなさんも体調管理には気をつけてくださいね。

それでは今日の高岡の現場風景をご紹介します。

手前センターピットではベテラン二人がパジェロ・ロングのコーティングに集中してます。

まだ第一磨きの段階ですが、すでに相当ボディーが甦ってきました。S様日曜日の納車楽しみにしててください^^

Cimg0448

つづいて、奥のピットでは新人雄哉がピースサイン!ルームクリーニングが段々板についてきたかな^^

Cimg0431

さらに奥で私はこっそり常連Oさんのシビックの交換パーツ磨き&Pメンテナンスに専念しておりました。Oさん、明日午前中ご自宅にデリバリーしますね。

Cimg0441

Cimg0440

以上 今日の高岡でした。

2010年9月22日 (水)

かけもちX2

こんばんは。イリオス高岡です。

今日は休み明けの水曜日です。あいにくの雨になってしまいましたね。後半の連休に引きずらなければいいですね。

9月も後半に突入し、ずいぶん秋らしくなってきましたが、こちら高岡の現場はまだまだ夏??が続いております。

Cimg0428

Cimg0427

手前のピットではハイブリッドガラスコート&オプションコースのフィットの最終工程を見守りながら、ワゴンRのクォーツGコートのした処理を掛け持ちしているのはベテラン参納CA余裕の表情??しかも昨日定休日にもかかわらずオデッセイのフィルム&メンテナンス&ガラス撥水&部分施工とハイブリッドGコートのフィットの3工程コートを仕上げており、やはりタフな人です。

Cimg0426_2

Cimg0425_2

奥のピットでは村手FMと新人雄哉が午前中はランエボとイストのメンテナンスを二人がかりで掛け持ち

Cimg0429

さらに午後からはこれまた二人がかりでレガシー部分施工&MRワゴンのクリーニングを掛け持ちしてました。

すごい生産能力を発揮しております。かと言って、1台たりとも手は抜いておりませんね。

イリオス高岡はカーディテーリングのプロ集団なので^^

今週が高岡の長~い猛暑の山なのでみんな最後まで気を引き締めていきましょう。

きっとお客様からの笑顔のご褒美がいただけますよ。

そして、僕からも臨時ボーナス出すことにします。みんなありがとう^^

感謝・感謝

オフ(定休日)の過ごし方

みなさん、こんばんは。

今日火曜日はイリオス高岡の定休日です。今日は僕のオフの過ごし方をご紹介したいと思います。

オフだから、日ごろの疲れをリセット?したいところなんですが、実はこんな感じです。

AM 8:00~ お得意様へお車を3台納車&営業

AM10:30~ 銀行周り5行

AM11:00~ 20日〆請求書発行&売掛先に手渡し&営業

PM 1:30~ 伸びた髪を切りに美容院へ(唯一のリフレッシュ?)

Cimg0411 結構いい雰囲気のお店なのでお気に入りです^^

Cimg0412

彼がオーナーの島田さん。彼には僕のヘアースタイル一任してます。

しかも、当店の大のお得意様!もちつもたれついい関係を築かせていただいてます。

スケベそうな顔してますが、おしゃべりと腕前は超一流です^^

Cimg0416

彼女は僕の髪をいつも洗ったり、マッサージをしてくれるべっぴんさん。

かわいい顔に似合わず、フィンガーテクはバツグンです。

Cimg0414

PM 4:30~ お店に戻り、昨日の現場作業の続き・・・・

PM 7:00~ 自己啓発のためお勉強

今回は IB LABの山本社長が主催する今流行り?のTWITTER講座を聴きに金沢へ

Cimg0419_2

Cimg0422

山本社長ありがとうございました。おかげでとてもよく What is Twitter が理解出来ました^^

オマケ

でも、あのおっさん何であんなにゴジラを会社に飾ってるんだろうか???

Cimg0424

さて、明日からまた気合い入れて頑張るぞ~

2010年9月20日 (月)

待った甲斐がありました^^

A様、大変長らくお待たせしました。こちらの都合で10日ほどウエイティングしていただき本日全面断熱フィルム施工(フロント両サイド・透明、リアサイド・15%、リア・25%)が完成しました。A様も待った甲斐があったと満足げな表情でパシャ!

Cimg0399

次回はコーティング(ボディー&ホイール)でのご来店お待ちしておりますね。CR-VのF様ご紹介ありがとうございました^^

(おまけ)

最近うるさい音が聞こえるなあと思ったら、お隣のUさんがなにやら新築工事を始めました。聞いてみると来月末に美容院をオープンさせるとのこと。

奥様の念願の夢だったらしく、ご主人も大変うれしそうに語っておられました。

僕も7年前を思い出しました。だって、開業前は大変だけど夢心地なんですよねえ^^

Uさん頑張って大成功してくださいね。隣から応援してます。

Cimg0408

Cimg0407

2010年9月19日 (日)

黒と白が揃いました^^

みなさん、こんにちは。

みなさんはこの三連休?はいかがお過ごしでしょうか?何気に車どおりが少ない

ところを見ると、ご家族や友人たちと県外へお泊りされているでしょうか。

羨ましい限りです・・・

高岡店は火曜日だけが休みなので3連休は営業してます!

お気軽にご来店くださいね^^

今日の高岡はピットにズラリと黒い車が4台見事に揃いました。

手前からハイブリッドGコート+オプションコースのフィット、クォーツGコートのコルト、

ヤニ取りルームクリーニングのイスト、クォーツGコートのスティングレーです。

Cimg0392

続いてお外には同じ白色のプリウスが揃いました。

手前はフィルム施工で、奥はファーストメンテナンスで入庫です。

同じ白なのに、しかも手前は納車前新車なのに、奥のプリウスの方が

透き通った白に見えませんか?やはりコーティング施工車は白でも差が

判りますね^^ さすがイリオスコーティング!

Cimg0395

Cimg0397_2

(オマケ)

お客様に誘われて、お店近くで開催されている「ITALIA DESIGN MERCATO」

に行ってきました。20日まで高岡法科大の隣(富山県産業高度化センター)で

やっているので興味がある方は目の保養にどうぞ。入場無料です。

Cimg0396

僕の興味をそそったのはロードレーサーとフィアットですねえ。

ロードはあのフェラーリのファクトリーで生産されている「COLNAGO」。

自転車なのにKカー並みの値段がします。これを見て、また最近出てきたお腹が気に

なるので、久しぶりにお蔵から愛車のロードを出す決意を固めました。

まずは専門ショップでオーバーホールしてからみなさんに公開しますね。

フィアットは素直にお洒落と思いました。でも町乗り車なのになんで220キロまで

メーターきってあるんやろう・・・・

でも、手ごろな価格設定だし、お金貯めて、妻に買ってあげようっと!

100919_123201

100919_123002_2

(おまけのおまけ)

上記展示会に連れて行っていただいた常連Oさんから、お願いが・・・

なんでも会社からノルマを課せられて困っているので、この空気清浄機を

買ってほしいとのこと。日ごろ自分の愛車だけでなくお友達紹介いただいている

身なので、二つ返事で「買います!」と。

ついでにもう一台知り合いの車屋の社長にもお願いして買っていただき、Oさん大満足?

でも、今月発売の製品で、定価8万くらいするのに、3万円台はお買い徳でしょ^^

みなさんもいかがですか?まだ在庫あるそうですよ。詳しくはイリオス高岡佐々木まで

お問合せください。

Cimg0398

(Twitter)

しかし、つい最近お店にアロボくん入れたばかりなのになあ・・・・・

そうだ!来月開業する富山オフィスにでも設置するかな^^

2010年9月18日 (土)

独演会??

会員の方ならよくご存知の参納CAのこだわりの洗車講話の一こまをご紹介します。

まずは入念に仕上がったお車をお客様と一緒に検証??

ルーフに付いていたたった一箇所の雨ジミさえもこと細かく説明している様子??

Cimg0345_2

Cimg0344_2

そして、日ごろのお手入れの説明会開始ィ~~

Cimg0347_2

Cimg0348_2

帰りたいのにまだやってるし・・・・・・

Cimg0361

え?え??

そして、ブログ書いてる間にも、別なお客様と始まってるし・・・・・

やれやれ

Cimg0386

Cimg0389

磨きだけでなく洗車も?お喋りも?このお仕事そのもの??が大好きな参納CAでした。

まだやってるし・・・・・・・早く帰ってね。もういい歳なんだからさ^^

まだまだ続きます

ブログご覧になっているみなさん今晩は^^

なかなか忙しくてブログが更新出来ずに申し訳なく思っております。本来なら一息つくはず

の九月なのですが、猛暑同様?、高岡はお陰様でまだまだ予約ラッシュが止まりません。

「すぐに入庫させてよ」というお客様を再来週までお待ちいただくのはとても忍びないものがあります。

その分1台1台魂を込めて仕上げてますのでお許しください。

さて、今日の高岡の作業風景を紹介いたします。

一番奥の方で、私が格闘しているのは旧年式のクラウンワゴンです。

こんなに古くても磨けば輝きが戻ります。

Cimg0324

Cimg0329

ついで隣はアウトランダーの深キズを真剣な眼差しで磨いているのは村手氏。

お客様が一番気にされていた箇所なので直のこと気合いが入っている様子。

近寄りがたい空気が漂ってます。離れたとこからパシャ!

Cimg0337_2

Cimg0332

手前はタント・エグゼを担当している参納氏。

隣でカムリのクリーニングを掛け持ちしながら余裕綽綽??の様子。

Cimg0333_2

Cimg0340_2

外では新人雄哉くんがこれもルームクーリーニングを2台掛け持ち。

何気にカメラ目線は気になるが、段々と様になってきました。

私としてはうれしい限り^^早く一人前になれよ!雄哉!

Cimg0374

Cimg0385_2

(おまけ)

Cimg0360

愛煙家には肩身の狭い世の中になりましたねえ。

こちら高岡もご他聞にもれず私も肩身の狭い思いをしております。

そこで考えたのが空気清浄機アロボくんの設置^^

愛煙家のみなさん!!高岡店ではどうどうと吸ってくださいね^^

2010年9月15日 (水)

ちょいとセレブな気分で^^

13、14日は出張で九州に行ってきました。

堅い話はさておき、初日の研修でお知り合いになったOさんと仲良くなり、翌日Oさんが

経営されるセレブ御用達「由布院(湯布院)」にある有名レストラン「MOUSTACHE(ムスタッシュ)」にご招待されることに^^ 

超ラッキー^^

Cimg0281

石の階段を上がっていざムスタッシュへ

Cimg0279_3

出迎えていただいたOさんとツーショット^^

Cimg0287_2

お洒落なランチョンマットに感激!!

オーナーの人柄が出てます。うん^^

肝心な料理の写真はあまりにも美味しくて取り忘れしまいお見せできません。

湯布院観光へ行かれる方は是非お立ち寄りくださいね。

場所は湯布院御三家「無量塔(むらた)」山荘の入り口手前にあります。

(おまけ)

名車?

Cimg0292_2

ムスタッシュ近くにあるバイクの博物館で展示されてました。

1957年製メグロT2です。私にはよく判りませんが、マニアの方には名車?だそうです。

個人的にはこのバイクにコーティングしてみたくなりました^^

九州は湯布院からのブログでした。

2010年9月12日 (日)

洗車教室??

九月も半ばにさしかかりようやく気温が落ち着いてきましたね。

今日の高岡は洗車教室??

Cimg0242_2

Cimg0239

Cimg0255_3

これはコーティングをしていただいたお客様に対して、日ごろのお手入れ方法を

説明しているところです。

高岡店のこだわりはコーティング施工だけでなく、その後のアフターケアーにも

こだわりを持っております。

皆さんとても真剣な眼差しを村手FM・参納CAに注いでいるのが印象的でしたね。

それだけ愛車のキレイを維持したい方ばかりがイリオス高岡に来られるので

私たちも気が抜けません(汗)

Cimg0249

最後にご満悦のツーショット撮影^^

Iさん、Sさん、遠方からのご来店ありがとうございました。次回はメンテナンスで

お待ちしておりますね^^

2010年9月10日 (金)

今日も暑い高岡店

暑いが続きますね。

お陰様で、ここ高岡店も予約ラッシュで毎日現場は激アツ状態が続いております。

ファクトリーの中を覗いてみると。。。

手前ピットでは22インチ大口径アルミホイールの

ホイールコーティングに汗する村手FM

Cimg0984

中央ピットでは、磨き仕上げに精を出す参納CA

Cimg0991

奥のほうでは、ガラス磨きに没頭するNF雄哉くん

Cimg0983

ファクトリーの外には待機中の車がずらり!!

Cimg0966_2

高岡店もまだまだ残暑が続きます。。。

みなさんも熱中症に気をつけてこの週末をお過ごしくださいね。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

MENU

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ